
素人のOLが独学でWebエンジニアを目指す

IT企業で働く20代後半のOLがWebエンジニアを目指して奮闘中。

【2日目】学習サイトを利用する<Progate編②>

昨日ご紹介したProgateですが、無料版だと各言語の初級までしかできません。

まずは様子見なので、HTML・CSSをやっつけて、次のjsまできました。

 

( ゚A゚ )なにこれむずかしい!

 

うちの会社も、一から組み立てるよりかは

フレームワークの上でライブラリとかをうまいことつなぎ合わせて作り上げてる感じですが

これ一から組み立てるってすごいな、、、、

 

もっと若いころに学習したかったって思う次第ですが

でも、コンソール上にパァン!ってでるのが楽しい。難しいけど。

 

新しいものをあたえられた子供みたいな考えしてますが、サクサクっとPHP編まですすめました。

PHP、クライアントのサイトでみてすごーく感動しました。

早く自分でもできるようになりたいなあ。

【1日目】学習サイトを利用する<Progate編>

まずは教本かな、とも思いましたが

直接本を見ながら選びたいけどなにしろ本屋に行く時間がない。

 

ということで、学習サイトからまずは手を出してみました。

多少検索してみて、初心者に手取り足取りと評判のこのサイトです。

prog-8.com

 

プログラミングってなんぞや?から、タグの名前、使用ポイント、意味などなど、全く知らないって人でも気軽に始められます。

(初級は無料、中級以降は月額980円)

UIがすんごくわかりやすい、アシスト機能豊富、スライドで概念を学んでからこまめな実践。本当に手取り足取りです。

上級者向けコースももちろんあります。

かつ、HTML・CSSJavaScriptjQueryPHPRubyなどなどよく使う言語に関しては初級~上級までそろってます。

 

とても微量にサイト制作に関してはかじってきたのですが、
一からはじめてみると、今まで見よう見まねにやってきたことが露呈してきました。

なんでもかんでもコピペコピペ、よりしっかり基礎やった方がいいですね!改めて!

 

まずは最速で初級をクリアしよう!やる気出てきた。

【0日目】はじめまして

初めまして。

タイトル通りですが、文系出身で公式やら数字からは極力逃げてきたOLがある日Webエンジニアに興味を持ち、その実践課程を記していこうと思って作りました。

 

くどいので以下箇条書き

性別:女

年齢:20代後半

在住:東京

職業:会社員

職種:Webコンサルタント

趣味:ショッピング

特技:ショートスリープ、人の話を真剣に聞くこと

好きなもの:美容系、動物、天体、甘いもの、コーヒー

嫌いなもの:虫、パクチー、しつこいもの

 

このブログで書くこと

モノ書き初心者が、試行錯誤しながらWebエンジニアを目指して日々やったことを記録していきます。

とはいえ、不真面目なので時には脱線すると思います。

良いものは共有したいタチなので、無機物だけじゃなくて食べ物なんかも挟むかも。

ゆるっとびしっと頑張ります。

 

いきさつ

正確には、コンサルティング系の部署で目まぐるしく割り振られる仕事を淡々とこなしていたコンサルタントと呼んでいいのかわからない状態なのですが、

あるクライアントがきっかけでとっても真剣にWebに向き合った結果、自分でサイトを創る事に夢を見始めました。

てんで横文字や式は苦手だけど、凄く飽きっぽいけど、続けるためにブログを書き始めました。

皆様にはブログすら3日坊主にならないよう、暖かく見守っていただきたいです。